のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

さくらモーニングクルーズVol.133

今日は毎月第一日曜日に権現堂公園4公園駐車場で開催されている”さくらモーニングクルーズ”のVol.133です。ちゃんと数えていませんが恐らく300台くらいの参加台数だったと思います。

家から会場である権現堂公園まで直接行くと水温計がぴくりともせずに会場に着いちゃうので遠回りして会場に向かうようにしています。今朝も7時半に家を出て、最近お気に入りのゆで太郎で朝蕎麦をいただいてから権現堂に行くように計画してました。計画通りに、ゆで太郎で蕎麦を食べて走り出すと燃料系の針がピクピク動いているのに気が付いたでの、どこかでガソリンを入れないとダメだなって思いながら走っているとスタンドを見つけたので入りました。

 

そのスタンドはガソリンを入れた後に、近くにある建屋に行ってガソリン代を精算するシステムで、建屋に迎い精算しようとしたら店員さんに「すごく格好いい車ですね。まるでルパン三世が乗ってるような車ですよね。」と話しかけられました。

「ええ、そうですね。この先の権現堂公園で今日車のミーティングがあるんですよ」って言うと、店員さんは笑顔で「ええ、知ってます。」と答えて、スタンドから出る時も建屋の中から窓越しに笑顔で手を振ってくれました。

セブンに乗っていると割りかしこういうやりとりってあるけど、いつも嬉しいものです。


家に帰ってGoogleでガソリンスタンドから権現堂までの距離は5.5kmでした。

相方のパート先の話を聞いたりして、権現堂公園駐車場付近でさくらモーニングクルーズのことを知っている人が増えてきているのは何となく知っていたけど、5kmも離れたところの人が知ってくれているのは少し嘘っぽいと思いつつも、もし本当ならありがたいことです。

これも普段から会場を大事に使ってくれる、さくらモーニングクルーズファンのみなさんのおかげです。みなさん、ありがとうございます。


ガソリンを入れ会場に着いたら20台以上の車が既に来てて、出だし凄すぎって思いながら、今月も無事に終わりますようにと少しビビってました。

この日は渡良瀬遊水地の野焼きが行われていたみたいで、会場からも遠くには火事かと見紛う煙がもくもくと立っているのて見えました。

それと天気は非常に暖かく過ごしやすかったですね。

その影響か、スーパーセブンが約30台くらい来ていました。

他にもミニ、ロータスアストンマーティンフォルクスワーゲンアルファロメオシトロエンルノーなど海外の車の他に、マツダロードスターRX-7、スバル勢と大勢参加して頂けました。

今月はスバルに乗っている方に少しお話を聞かせて頂けたので紹介します。

スバル360Wikiぺディアで調べると1958年から1970年まで生産されていたようです。

そしてスバル360が帰った後に止まったのがこちらのスバルR-2です。実はスバル360の後継車種がこのスバルR-2です。。なんか360が止まっていた後にR-2が止まる。スバルの歴史と重なり、個人的に勝手に歴史的瞬間に立ち会った気分になりました。

スバル360が約12年間に渡るロングセラーモデルだったのに対し、R-2は1969年から1973年までの約4年間製造販売されました。

そしてスバルからもう1台。
それが、こちらのスバル・ブラッド4WDです。

このブラッドは隣に止まっている赤いレーネのピックアップスタイルの4WDで輸出専用車だそうです。レオーネと並んで止まっている演出が素敵です。オーナーさんの話ですと、日本国内でこのブラッドを逆輸入して乗っている人は5人もいないんじゃないだろうかと言うことでした。

ブラッドは運転席と助手席、そして荷台に後ろ向きの補助席がある非常に珍しいスタイルで、普段では見ることができない車が見れる。私がさくらモーニングクルーズを面白いと思う瞬間です。

しかも周りにいる人が「これすごく珍しい車なんだよ。」って自然に教えてくれるんですよね。このブラッドも知らない人が見たら、本当に普通の車です。確かに一見すると普通の車ですよね。しかし知っている人からしたら、どうしてこの車が日本にあるの?と思われるわけです。

誰が見ても珍しい車。それはそれで見る機会が本当に少ないので、そういう車って黙ってても注目されるわけですが、このブラッドのように人知れず珍しい車ってのもやっぱりあるんですよね。

この車の希少性を私に教えてくれた人は子供のように興奮されていました。
やっぱり自分が好きなものを見ると大人でも子供のように目を輝かせるんですよね。

他にもいすゞジェミニ

この車のCMを見た時は、本当にびっくりしました。ヨーロッパの街並みを2台のジェミニがダンスしながら走っているCMは今でも忘れません。

あとはBMWのi8なども来て下りました。

さくらモーニングクルーズは基本クラシックカーが好きな人の集まりです。だからと言って新しい車で参加しちゃダメというルールはありません。ちゃんとクラシックカーに対してリスペクトする気持ちを持って頂けている方であればどなたでも参加可能です。

会場内は禁煙です。また空吹かし禁止です。そして試乗などで頻繁に駐車場内を走るのも事故のもとになるので禁止しています。多くの人は写真を撮りながら、あるいは立ち話をしたりして周辺への注意が疎かになりやすい状況です。必要以上に駐車場内を走られるとそういった人との接触事故を起こす可能性が高まるので差し控えていただき、さくらモーニングクルーズを楽しんでください。