のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

お弁当

今日の長男坊のお弁当は父との合作。先週から台所にお弁当用のおかず数品を出しておけば、あとは長男坊が自分でおにぎりを作って、おかずをお弁当箱に詰めて大学に持って行っています。今朝もゆで卵2個、ボイルしたウィンナー、真空パックされた和風ハンバ…

Python初心者の新しい世界への扉が開いたかもよ(挫折予告編)

色々あって長男坊に貸していたMacbook Proが手元に戻ってきました。 さて、このMacbook Proですが普段はiMacを使っているので当然ながら使う機会がありません。かといってOS11(Big Sur)は2025年までしか対応しないので誰かに差し上げるのも難しそう。 ってこ…

家族の朝の出来事

今朝は5時半に起きれず父に起こされる長男坊。 最近は自力で起きてきているけど慣れない長距離通学で疲れが溜まってきているのかな? 今朝はジョイ本内のジャパンミートで買っておいた1つ180gの大型ハンバーグが2個入っている「お肉屋さんのハンバーグ」と…

我が家の新しい朝のルーチン

今日もお弁当がいる次男坊。唐揚げ、ポテトサラダは昨日の残り物。そこに冷食野菜に卵焼きを追加して完成。私はいつも通り朝5時に起床。長男坊のお弁当のスペースを埋めるために茹で卵を作り、ウィンナーをボイルしてお皿に出しておきます。高校の時は叩き起…

家族の新たな一歩

今日は午後から障害っ子次男坊がデイケアーサービスにお預かりなのでお弁当を作りました。 長い春休みが明けて、今日から次男坊は特別支援学校の高等部3年、長女は小学校4年生になります。 娘が通う小学校は1クラスしかないから1年から6年までクラス替えが…

次男坊とお弁当の日々

今日は次男坊がデイケアーサービスの日なのでお弁当を作りました。 次男坊も長女も来週から新学期が始まります。 今日は次男坊がデイケアーサービスの日なのでお弁当を作りました。次男坊も長女も来週から新学期が始まります。 長男坊、大学生生活2日目。「…

平等性と公正性と障害

Yahoo!ニュースに「日本性別不合学会に改名 「障害ではない」広まり」と言う記事が掲載されていました。 内容としてはトランスジェンダーの研究を推進しているGID(性同一性障害)学会が、日本GI(性別付合)学会に名称を変えてたというものです。これはトラ…

さくらモーニングクルーズVol.133

今日は毎月第一日曜日に権現堂公園4公園駐車場で開催されている”さくらモーニングクルーズ”のVol.133です。ちゃんと数えていませんが恐らく300台くらいの参加台数だったと思います。 家から会場である権現堂公園まで直接行くと水温計がぴくりともせずに会場…

英国出張の懐かしい思い出

今朝、これまでBS11で放送されてたのを録画していたミス・マープルを見ていました。 アガサクリスティのミス・マープルも好きなのですが名探偵ポワロも好きです。 このアガサクリスティーのミステリードラマは時代背景が古く、それらのドラマで使われている…

次男坊の成長に寄り添うチームの力

先日、相方が次男坊が通う特別支援学校の先生と個別面談を行った際に、次男坊のことを先生から聞いて家の中が少しハッピーな雰囲気になりました。 うちの次男坊ですが発語がありません。かといってこちらがいっている事を全く理解していない訳でもなく、簡単…

GT roman life 36年越しの事実!

GTロマンといえば1988年10月25日に初版発行された漫画で、沼津にあるromanという喫茶店に集まる自動車マニアの日常的なエピソードを1話完結で連載されたものです。私と同じ50代の人はこの漫画の影響を受けたって人が多いんじゃないかと思います。 GTロマン…

さくらモーニングクルーズVol.131感謝と最高の遊び

さくらモーニングクルーズVol.131を権現堂公園4号公園で開催しました。 今年1回目の開催で参加していた方達にとって新年の挨拶を兼ねていたのと、陽気なお天気にも恵まれ約304台のさくらモーニングクルーズが大好きな方々に来ていただけました。 改めまし…

セブンを楽しみながら新年初乗り!

朝4時ごろからそわそわ。 天気予報は一応晴れみたいだけど空を見上げても雲があるのかどうかすらわからないくらい辺りは暗い。そういえば昨日の夜、何気にプラモデルについた埃を払ってたらルノー5のフロントフェンダーがもげたな。なんか新春早々縁起が悪…

A HAPPY NEW YEAR

希少なロータス47GTのコンバージョンキットを手に入れよう!

前から47GTを作りたいなって思っていたのですが、タミヤやアオシマなどのメーカーからは販売されておらず、どうしても作りたいなら自分でどうにかする必要がありますが、そんな技術は私になく、唯一残された方法としてロータス47GTのコンバージョンキットを…

2023年最後のカーミーティング@蓮会

今日は蓮会に行ってきました。 主な目的は新しく買ったネックウォーマーとニット帽の防寒性の確認です。なんてもっともらしい言い訳を作ってガレージからセブンを引っ張り出す訳ですよ。奥様、ごめん。 ネックウォーマーとニット帽のコンビは完璧ですね。顔…

わしのみや?「うちの弁護士は手がかかる」より

今回放送された「うちの弁護士は手がかかる」の第10話です。 放送後半で弁護士の天野杏がとあることがきっかけで突然姿を消します。仲間が身の安全を心配している中、天野杏は姿を消してこれまでの弁護士案件に関わった依頼者にお遍路と呼ばれる謝罪行脚を一…

さくらモーニングクルーズ Vol.130

幸手市の権現堂公園4号公園で毎月第一日曜日に開催しているさくらモーニングクルーズですが、今回で第130回目となり無事に終えることができました。 今回は約240台の趣味車オーナーに参加いただきけました。 これで今年の活動は終了となります。 今年1年間…

今日の朝んぽ

毎週末恒例となりました、渡良瀬遊水地までの朝んぽをしてきました。 渡良瀬遊水地で晴れていると見れるのが熱気球の練習風景です。 朝焼けの空を12機の熱気球が昇っていました。 また先週は曇りで見ることができなかった富士山ですが、今週ははっきと見るこ…

突然消える筆箱に謎は深まるばかり

小三長女のことです。 火曜日のことですが、ちょっと前に買った筆箱及び筆記用具一式がなくなりました。 担任の先生とクラスメイトで筆箱を探したけど見つけることができませんでした。この時は、ひょっとしたら娘がどこかに置き忘れているかもしれないと思…

今日はツイてるかも

毎週末恒例の渡良瀬遊水地までの朝んぽしてきましたが、今日はめちゃ寒かったです。 あまりの寒さでセブンを走らせていると無意識のうちに鼻水が出てきました。 これってセブン乗りアルアルで真冬にオープンで走っていると顔が麻痺して無意識のうちに鼻水が…

聖なる山、富士山

今日も休日のルーチーンで渡良瀬遊水地まで朝んぽしてきました。 Caterham Super Seven Jonathan Palmer Evolution セブンに乗るのを躊躇してしまうくらい最近寒かったけど、今日は気合いでガレージから出しました。なんでこんなに寒いのにセブンに乗っちゃ…

映画「月」をみて隠蔽について考えてみた

先日、映画「月」を見て来ました。 この映画は、2016年7月26日に神奈川県相模原市にある知的障害者施設「津久井やまゆり園」の元職員が起こした事件をもとに作られた映画と言われています。 この映画の中でよく「隠蔽」というセリフが出てきます。隠蔽とは、…

さくらモーニングクルーズVol.129

今月は桐生でクラシックカーフェスティバルin桐生、浜名湖ではジャパンミニデイだったりと、クラシックカーを走らせるのにちょうど良い季節は、そういったイベントが各地で行われています。 そう言ったこともあり今月の参加車は少ないかなって思っていました…

ジョイ本ヤバし

お題「これ買いました」 最近はタミヤから発売されている1/24スケールのアンフィニRX-7のプラモデルを作ってます。ちょっと前までは同じくタミヤから発売されていたモーガンのプラモデルを作っていたのですが、ある切っ掛けでRX-7を手に入れたのでお恥ずかし…

私とケーターハムスーパーセブンの出会い<完>

前回は初めてセブンのショップに行って全く相手にされず失意のうちにアパートに帰ることになったところまで書きました。 今回はセブンを買うまでの話を書きたいと思います。 まずは家だよ 前回も書きましたが、社宅の屋根なし月極駐車場にセブンを駐車するこ…

私とケーターハムスーパーセブンの出会い(3)

前回、小平市に住んでいたときに赤いフレイザーFC-4が走っているのを見かけて、ネットや本で調べて行くうちに徐々にせぶんの魅力に惹きつけられていったところまで書きました。 今回はセブンを購入するまでの話を書きたいと思います。 そもそもセブンってど…

私とケーターハムスーパーセブンの出会い(2)

中学生の時に週刊少年ジャンプに出会い、よろしくメカドックで自動車が動く原理に興味を持ち機械工学科で内燃機関について勉強したくて大学へ進学し、そこでヤングジャンプに掲載されていたGT-romanを読みクラシックカーに興味を持つようになったところまで…

私とケーターハムスーパーセブンの出会い(1)

私が初めてケーターハムスーパーセブンという車名を目にしたのは今から30年くらい前になると思います。 その話をする前に、どうして車に興味を持ったのかを少し書かせてください。 少年ジャンプとの出会い 私は小学校の頃、地元の少年サッカーに所属してて、…

朝んぽは楽しいね

今日の朝んぽはいつもの渡良瀬遊水地を通過し、途中ECUの燃料テーブルを微調整しながら”道の駅みかも”まで行ってきました。 普段下道を走っているだけでは確認できない回転域の調子を見たく、帰りは佐野ICから高速で戻ってきました。ETCを積んでないので、イ…