のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラルボニーのTED視聴

youtu.be ヘラルボニーの吉田兄弟のTEDを観て、私の表現に違和感を感じる人もいるかもしれませんが「吉田兄弟も、ちゃんと障害者がいる家族をしているな」というのが偽らざる私の感想でした。 三人いる子供のうち、真ん中の子が重度知的障害にあたります。先…

誕生日に思ったこと

今日は私の53回目の誕生日です。 多くの方からSNSを通じ、非常にありがたいことに誕生日のお祝いの言葉を頂いたりします。 そして福岡の実家にいる77歳になる母親からもSNSを通じて「誕生日おめでとうございます。これからも素敵な人生を歩んでください」と…

子育てでイライイラしないためにのコツ

どうしてウチの子はこれができないんだろう。 どうしてウチの子は何回も同じ失敗をするんだろう。 子供と接していると、そう思うことが多々ありませんか。 ただし、これは子供に対して言えることだけではなく、夫婦で言えば相方に対して、仕事場で言えば同僚…

ありのままが完璧

子供が自分の失敗を許すことができず、自分を追い込み過ぎてしまう。そんな時になんていう言葉をかけたら良いだろうか、と悩まれている親御さんの話を聞きました。 私も結構自分の失敗は許せないタイプで、その気持ちはよく分かるなって思いながらも、どんな…

行儀とマナーは似て非なるも

高二の長男坊が在籍している吹奏楽部がコンクールに出場するため、楽器搬出など色々な準備があるので朝6時に学校へ行かなければならないようで、5時半ごろ家を出発して学校まで送ってきました。 普段からFMを聴きながら車を運転するのが好きで、今朝はFM横浜…

パートナーと支える子育て

子供を育てるって本当に大変ですよね。 私は割りかし子育てに参加しているんじゃないかと自分では思っていましたが、相方に正直ベースで話を聞いたら、はっきりとは言い難いようで雰囲気から察するに全く関わっていない訳ではないけど決して満足いくものでな…

ケーターハムと言う車

私が趣味の車として乗っているのが、このケーターハム・スーパーセブンです。 このスーパーセブンですが、見た目からおおよそ想像できるかもしれませんがドア無し、屋根(幌は取り付け可能)無し、エアコン無し、カーオーディオ無し、カーナビ無し、パワステ…

障害者という呼び方

私には高校2年生と特別支援学校の高等部1年に通う二人の息子と、小学2年生の娘の三人の子供がいます。 日本は中学校までは義務教育なので、どんな子供でも中学校までは学校に行き学ぶ権利が与えられています。特別支援学校っていうのは心身に障害を持ってい…

帰省長距離ドライブ

2023年、明けましておめでとうございます。 コロナによる行動規制がなされないということで年末年始は、相方の実家がある宮崎と私の実家がある福岡へ車を使い帰省してきました。 子供合わせて5人家族なので飛行機での帰省となると、飛行機代がいったいいく…