のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

パートナーと支える子育て

子供を育てるって本当に大変ですよね。

私は割りかし子育てに参加しているんじゃないかと自分では思っていましたが、相方に正直ベースで話を聞いたら、はっきりとは言い難いようで雰囲気から察するに全く関わっていない訳ではないけど決して満足いくものでないような感じでした。

振り返って考えてみると、家にいる時はやっているつもりでも仕事などの理由で一旦外に出たら、こちらの都合で予定を変更するのは難しいので相方を頼らざる得ないのと、家族の予定を確認した上で自分の趣味(例えばドライブであったり)のために外出したりします。

ただここ数年はコロナの影響で在宅勤務の割合も増えたので、仕事と称して平日に外出る機会は激減しているので家事に関しては参加率は上がっていると思っています。

一方で相方が家を出る時はパート、買い物、PTAと仕事か家事、育児に関連するものがほとんどで、自分だけの時間のために外出したりする時間って年に数回行く映画くらいです。あと日中は疲れた体を休める意味もあるんでしょうね、午後は割りかし小一時間くらい昼寝したりしてます。

今日もパート先から休日だけど欠員が出たので応援で出勤できる人がいたら連絡くださいというメールが来て、今月あまり仕事が入っていなという理由で出勤しています。子供達は私が見ていますが、それでも休日に仕事ってやっぱり大変ですよね。

こうやって文章を書いているだけで、随分と頭が整理されてきました。

まだまだ手伝えることは沢山あるはずなので、やれることをもっと増やしていこうっと。