のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

家族の新たな一歩

今日は午後から障害っ子次男坊がデイケアーサービスにお預かりなのでお弁当を作りました。

長い春休みが明けて、今日から次男坊は特別支援学校の高等部3年、長女は小学校4年生になります。

 娘が通う小学校は1クラスしかないから1年から6年までクラス替えがありません。

新学期になったからといって新しいクラスに馴染めるか心配しなくていいけど、クラス替えがないってことは”いじめ”が起きると、それがずっと継続するので心配だけど、長女は学校に行くのが待ち遠しかったみたいで昨日は率先して小三の時に利用していた教科書を整理して、小四の教科書を入れる場所を準備したので新学期に対する不安はないみたい。

ただ1年生から3年生まで担任していた先生が違う学校へ行ったので、今年から新しい先生が担任になるので親としては少し不安かな。

 

ちなみに小学校は午後から新一年生の入学式です。新一年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 

 次男坊は特別支援学校の高等部3年になるので、例年と異なり学校卒業後の進路を決める大事な一年になります。去年から就労継続支援B型で本人に合いそうなところを何ヶ所が見学に行ったりしてましたが、既に定員が埋まってたりと思うようなところに行けない人もいます。

子供の進路って本当に悩ましいですよね。

長男坊は土曜日が大学だったので今日は代休みたい。