のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

私とケーターハムスーパーセブンの出会い(3)

前回、小平市に住んでいたときに赤いフレイザーFC-4が走っているのを見かけて、ネットや本で調べて行くうちに徐々にせぶんの魅力に惹きつけられていったところまで書きました。

今回はセブンを購入するまでの話を書きたいと思います。

そもそもセブンってどこで売ってるの?

当時住んでいたのは東京都の小平市というところで住んでいたのは会社がアパートを借り上げてそれを社宅扱いにしたもので結婚し子供が産まれたばかりくらいだったと思います。なんとなく自分の中ではセブンを買うのは決まりで、そのことは相方にも伝えてました。アパートの雨風が防げない月極駐車場じゃなく、家と一緒にガレージを建ててそこに保管したいなって考えていたので、まだ先の話かなって思ってました。

でも、頭の中ではいつでもセブンのことばかり考えている、そんな状態です。

セブンを買うことは計画に入ってるけど、一体どこで買えば良いんだろう。

そんなことを考えながらネット検索してました。

そしたらケーターハムだったら紀和商会というところが輸入代理店をしていることを知りました。確かに当時読んでいたTipoとか読んでも紀和商会って名前はよく見ました。

あとバーキンなら詳しくはわからないけど鈴商やオートトレーデイングルフト、マルカツというとこが南アフリカから輸入しているみたい。

あとケーターハムの中古車を扱っている店とか検索すると東京・千葉で紀和商会、ART、セブンスピード、ガレージシマヤや群馬県にあるケントスピード、中部エリアにあるナイツブリッジ、九州では長崎のNEST PITなんかがヒットしました。

もちろん他にも数店ヒットしましたよ。

初めてのショップ訪問

表面的な情報であればインターネットや本・雑誌などで知ることができます。

しかし本当のところどうなのかは実際にそういったことに触れている人に聞くしかありません。そのためには自分で見聞きできるところに足を運ぶしかないのですが、なかなかその一歩が踏み出せないでいました。

今でこそJPEに乗っていますが、その当時はローバーKシリーズエンジンを積んだR500を探してました。

そんな時中古のBDRが掲載されている某ショップを見つけました。価格はASK。

BDRもコスワースエンジンで高回転まで回る気持ち良いエンジンで根強い人気があり中古車としてほとんど販売されていません。

わざわざ電話やメールで問い合わせるのもなんか違うなと思い、重い腰をあげてショップに相方と一緒に行きました。

ショップに足を運ぶと中古車含めケーターハムが20台くらい所狭しと置いてありました。

過去にフレイザーFC-4が走り去る姿を一度見ただけなので、目の前にセブンが20台も並んでる姿が圧巻で面食らってしまいました。

とりあえずショップの人にネットで見たBDRのところに連れていってもらい、少しは話を聞いたと思うのですが興奮しているのも相まって全く頭に入ってきません。

ただ価格が412万円だったのだけ覚えています。

そもそもBDR以外にどんなセブンが在庫されているかなんて事前にホームページを見ていたけど覚えてる訳がありません。

BDRのことを一通り話し終えたらショップの人は知らんぷり。

店には他にもたくさんセブンが並んでいるから、他のセブンについても色々説明してくれるのかと思ったけど既に私の事は眼中にない。

どんなセブンが欲しいのかとか、それがなかったら別のをお勧めするとか、なにかあるんじゃないのって思ったけど、これまで国産ディーラーしか行ったことないので一般的にはこんなものなのかもしれませんね。

それにしても何が悪かったのでしょうね。全く客扱いされませんでした。

片道1時間半かかったのに到着10分で用事が終わっちゃったよ。

絶対このショップで買わない。

そう思ってまた1時間半かけて家に帰りました。

続く