のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

薄い薄いって言わないの

日曜日に渡良瀬遊水地までJPEで朝んぽした時のことです。

赤信号が見えるから、アクセルから足を離して惰性で走らせていた時にAF計を見ると22%とメチャ薄い値を示してました。論理空燃比って14.7なので13〜15くらいに入るのが普通なんだろうなって思うと、22%ってちょっと考えられないな。

なんかAF計が汚れてたりして異常値を表示してるのかな。

考えると少し不安になってきたので、家に帰ったらログを確認しようって思いながら家に帰りました。

家に帰ってログを表示させようと思ったら、JPEのECUをEMSからLINKに変えたので、当然EMS用のデータ編集ソフトは使えなくなって、LINK用のデータ編集ソフトを使う必要がありますが、当たり前の話ですが編集ソフトが変われば使い方も変わる訳です。

なのでログと表示させるのも一苦労。

マニュアルを読んだり、LINKに詳しい人に聞いたりしてどうにかログを表示させることができました。

ログをよく見ると確かにアクセル開度0%付近で、回転数が2000回転以上のところで空燃比の値が22%となってました。

そこで燃料テーブルのデータを確認するとアクセル開度0%付近でデータが入ってないところがあります。なるほど燃料カットしてるから、当然燃料が薄いってなるよね。

ということで燃料テーブルを編集して、JPEのECUにデータを書き込みました。

天気が良ければ今週末走って確認できるかな。

元々、ECUを交換してくれたショップに最低限走って壊れない程度にマップ調整してくれれば、あとは自分で合わせるからって言っ車をショップから引き取ってきました。

まぁ、暑さにかこつけて自分がサボっていたってことで、これからマップも弄って行こうかな。