のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

朝んぽは楽しいね

今日の朝んぽはいつもの渡良瀬遊水地を通過し、途中ECUの燃料テーブルを微調整しながら”道の駅みかも”まで行ってきました。

普段下道を走っているだけでは確認できない回転域の調子を見たく、帰りは佐野ICから高速で戻ってきました。ETCを積んでないので、インターでチケットを取るのもシートベルトを外さないと取れません。

チケットを取って、脇道に寄せてシートベルト着用して出発!

本線に合流するときに加速!

セブンは加速は得意。

そう意気込んでアクセルを踏む。

ん?AF計が22%?(タコメータは3000rpm付近)

あらら排気音もおかしいね。

ギアを一段落として、エンジンの回転数を上げアクセルを開けると大丈夫。

本線合流!

アクセルを緩め回転数を3000rpmまで下げアクセルを踏む。

やっぱりAF計が22%と燃料が薄いみたい。そこから4000rpm、5000rpmと踏んでみましたが燃料が薄いな。

一旦、羽生PAに入りパソコンをECUに繋いでログの確認。

やっぱり3000rpm近傍は薄いので、3000、4000、5000、6000、7000rpmの燃料テーブルを修正し、データをECUに書き込みし羽生PAを出ました。

燃料が薄いのは解消しました。

むしろ若干濃いくらい。

まぁ、このくらいなら家に帰ってから修正すれば良いやってことで、帰ってきてガレージで燃料テーブルの修正をしました。

さて、次はいつ確認できるかな。

でも、修正するたびに良くなってくるのでやってて楽しいです。

見てよし。

乗ってよし。

弄ってよし。

そんなスーパーセブンは最高のオモチャです。