のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

聖なる山、富士山

今日も休日のルーチーンで渡良瀬遊水地まで朝んぽしてきました。

Caterham Super Seven Jonathan Palmer Evolution

セブンに乗るのを躊躇してしまうくらい最近寒かったけど、今日は気合いでガレージから出しました。なんでこんなに寒いのにセブンに乗っちゃうんだろうっていつも思いますが、運転してる時は本当に楽しいんですよね。

そして今日は渡良瀬遊水地から富士山が見えました。

渡良瀬遊水地から見る富士山

これまで何十回と渡良瀬遊水地まで朝んぽで来ていますが、ここから富士山が見えたのは数回です。家に帰ってから富士山から遊水地までの距離をgoogleマップで測ったら、直線距離で約130km離れているそうです。そりゃ130kmも離れてたら、ちょっと空気中に埃が舞っていると見えないですよね。

 

私、生まれは京都で、小学校3年生の夏から両親の都合で福岡に引越しし、就職を機に関東で生活をしています。そうことが背景にあるのかわかりませんが、富士山が見えるとメチャメチャテンションが上がるんですよね。

ちょっと調べて見ましたが、世界一高い山はエベレスト山の8,848mです。じゃ、富士山は世界で何番目に高い山かというと108番目なんだそうです。偶然にも人間の煩悩の数と同じですね。

霊峰富士、いつか登って見たいです。