のんびりいこうよぉ

障害児の父です。障害者関連、スーパーセブンとW650、プラモデル作成、そして福岡出身なので福岡ネタが大好きなアラフィフMBAホルダー。

How solve a communication error between a PC and an EMS

(英語の勉強)

An ECU of my Caterham JPE as originally is Weber Alpha, but exchanged to EMS EM-70 on March 2019. Today I drove a JPE to Watarase retarding basin, and air-fuel ratio is around 13% in 2000 rpm. It's just a little more gasoline than the ideal condition, but fuel economy seems a bit poor at 7.9 km/liter, I though. So fuel map into the EMS had downloaded to a PC then I had tuned it. After that, I had uploaded tuned fuel map file to the EMS from the PC and got a communication error. I tried to start up an engine, but fuel pump didn't work needless to say couldn't start up the engine. I could contact to friend of the Seven owner who said the fuel map couldn't have normal upload to the EMS. I reconnect the PC to the EMS several times that can't be a success. And EMS software for the PC had deleted and reinstalled, but result was same as before. How to communicate between the PC and the EMS, I have no idea. If the JPE can't have communication between the PC and the EMS, the fuel map can't be uploading and driving the JPE.

Now I'm cool down. Maybe I will challenge tomorrow again.

Caterham SuperSeven JPE

Caterham SuperSeven JPE

元々JPEのECUウェーバーアルファのもので、2019年3月頃に主治医にお願いしてEMSのEM-70に交換してもらいました。

今朝、渡良瀬遊水地まで朝ンポした時に2000回転付近の空燃比が13%くらいで若干濃いと思っていたのと、燃費が7.9km/lと本当は8km/lから10km/lで走って欲しいなって考えていたのでECUの燃料マップを少し書き換えました。

手順としてはパソコンはONの状態にしてEMSは電源OFFの状態でLANケーブルで接続します。ここで車側ので電源をONするとEMSもONされ、その状態でパソコン側のEMS専用のアプリケーションを起動します。

起動するとパソコンとE MSが通信しだし、EMS側の燃料マップをダウンロードするか聞いてきます。そこでE MSに保存されている燃料マップをパソコン側に読み込ませます。

ここで一旦EMSとの通信を終え、家に入り涼しいところでパソコンに取り込んだ燃料マップの修正をしました。

修正後、パソコンとEMSをLANケーブルで接続し、車側の電源をONしてパソコンとの通信を確立させました。その後、修正した燃料マップを”Write To ECU”を選択しEMSに書き込みさせていましたが、途中でコミュニケーションエラーが発生しました。

JPEの状態を確認するためエンジンを掛けようとすると、通常キーを1回ひねると燃料ポンプが起動する音が聞こえ、そこから更にキーを1回捻るとセルモーターが周りエンジンがかかりますが、今回は燃料ポンプが起動する音が聞こえません。

主治医に電話で確認したら、燃料マップが正常に書き込まれると燃料マップが動く動作をするはずなので、現状は燃料マップが正しく書き込まれていないんだと推測されるそうです。

そこで、燃料マップをEMSに書き込むためにEMSとの通信を確立しようとしますが、どんな操作をしてもEMSとの通信が確立できません。この状態ではEMSに燃料マップを書き込むことができないので、JPEは不動状態です。

うーん。困った。

今はEMS側の電源を完全にOFFにするためにバッテリーのマイナス端子を取り外して放置しているところです。明日、もう一度チャレンジしてみる予定です。

これでダメだったら、どんな手があるんだろう?

スカットルを外してEMSの外観確認からやらないとダメかな?